確認申請の完了検査、気密測定(Ⅽ値測定)

Q1住宅仙台 2×6工法 オール電化住宅
鎌田工務店 鎌田工務店 仙台市

富谷市A様邸の二世帯住宅ではいよいよお引渡しに向けて完了検査や電力検査を受けています。

鎌田工務店では全棟に気密測定を行っています。もう10年以上は全棟測定をしています。

上の写真は気密測定中の写真に成ります。

二世帯住宅ですとキッチンや浴槽なども二世帯分になり通常の住宅より換気用の穴や給排水の穴が多いので良い数値も出ないかと心配してましたが、結果的にはC値(隙間相当面積)で0.6(cm2/m2)という数値でした。

また、南面の開口や大きな開口窓は引き違い窓を採用してましたが大工さんや協力業者様の協力があって出た数値だと思います。

高性能グラスウールの充填工法でC値が1.0を切るにはかなり注意をして施工をする必要があります。

それを普段通りの施工でできることが証明できたことが何よりでした。

鎌田工務店 2×6工法 オール電化住宅 彫刻欄間 。

A様邸は二階はシンプルモダンな内装でお客様のセンスが光る室内に成っています。

大理石調の床材や選んだアクセントクロスの柄は見ていても楽しく成ります。

一階の二間続きの和室には鎌田工務店でも久しぶりに取り付けたランマの彫刻三寸幅(約90㎜の彫刻幅)木材は「タイヒ」と言う台湾檜が付きました。

台湾檜は、台湾の木材中最も優良な木材で、現在台湾全域で伐採禁止となっているそうです。

欄間(らんま)は、採光の確保や換気の為の通気部分といった目的のために付けますが彫刻が入ると室内の雰囲気も変わります。